真冬の寒さがつづきます

2016.02.03

暦の上では立春…とはいえ、寒さは一番のピーク。真冬の寒さが続くヴィラデストも、1月に降った雪がなかなか融けません。

それでも外に出ると、必ず冬らしい綺麗な光景に出逢えるので、ウカウカできません。午前中は真っ白になったアルプスがくっきり拝めますし、夕方は夕方でキラキラの夕焼け。毎日見慣れているはずなのに、足が止まって見とれてしまう、感動の連続です。ヴィラデストは2月終わりまで冬期休業中ですが、標高900mのアルカンヴィーニュの方は絶賛営業中なので、信州の冬の美しさ&寒さを味わいに遊びにいらしてください。

と、スタッフ日記を久々に書きながら、入社したてのちょうど1年前のことを思い返していました。今週末、2月7日(日)に帝国ホテル東京で行われる「NAGANO WINE FES in TOKYO 2016」。昨年の同イベントが、僕の初出張でもあったのですが、この時長野県内のワイナリー数は27。今の時点で32に増えていますから、この1年間だけでなんと5つもワイナリーが誕生したことに。凄いです、ワインの力。きっと今年のフェスも、そうしたNAGANO WINEの元気の良さを感じられるんだろうなぁ、と今から楽しみでなりません。寒い信州から、少しは暖かいであろう東京へ。またレポートします。
(あっちゃん)