白馬八方池

2017.10.04

先日、ヴィラデストやまのぼり部1号さん2号さんと白馬八方池に出かけました。(連れて行ってもらった)
白馬八方尾根スキー場、黒菱ラインのリフト2本を使い、八方池山荘から登るコース。
あいにくの小雨の天気。土砂降りになってしまうのか、、、真っ白で何も見えないのでは、、、と不安な中でのスタート。
ちょっとした岩場や階段が辛い登り、霧が晴れて周りの景色が見えた時はとても気持ちの良い瞬間でした。 1時間半ほどで八方池に到着。
こちらでは霧が出たり晴れたり、時々強風、日が差したり、、、とめまぐるしくかわる天気の中、色鮮やかな紅葉が広がっていました。
北アルプスの山々を眺めることはできませんでしたが、この見事な紅葉に大満足!

そして、さすが知識、経験豊富な1号&2号さん!
晴れていたら見えていた白馬の山々を写真付きで解説してくれました。いつか登ってみたい!と今から楽しみです。
今日のコースは、やまのぼり初級者さんにオススメです! (やまのぼり部3号)