八ヶ岳

2017.09.09

天気予報を睨みつつ、晴れた休日は山に登ろう!と決めているこのシーズン。日頃の行いがやっと報われ(?)、9月頭の登山日和のお休みに、八ヶ岳に行ってきました。

東御から車で1時間半ほど走ると、八ヶ岳連峰への登山口がいくつもあります。今回選んだ天狗岳という山は、標高2,600mを超える八ヶ岳の真ん中の山で、頂上からは360度のパノラマが拝めます。下山したら登山口にある温泉に浸かることを楽しみに、ひたすら急坂を登ること3時間、無事山頂につきました。

山のてっぺんで絶景を拝みながら食事をとった後、八ヶ岳らしい岩ゴロゴロの登山道を下り、帰路へ。途中の楽しみは山小屋での休憩。生ビールやオリジナルワインを横目に見つつ…挽きたての美味しいコーヒーをいただきました。下りも3時間で無事下山し、ポカポカの鉱泉で疲れを癒してから、帰宅しました。

昨年から「山の日」が新設されるなど、山岳観光が盛り上がりを見せています。家から少し走れば、山への玄関口へアクセスできるという贅沢を噛みしめつつ、温泉やコーヒーもちゃっかり楽しむ。そんな素敵なアウトドアアクティビティを気軽に満喫できるのも、信州ならではですね。できれば山頂でホットワイン、なんて最高なんですけどね。
(あっちゃん/やまのぼり部 1号)