ワインバレー

2016.09.11

信州ワインバレー、千曲川ワインバレー構想の中で唱えられているものが、一気に形になってきたこの頃。外ごはん、カフェ好きの身としては、視察&ご挨拶…と称して食べ歩き、飲み歩きをするのが、この上ない楽しみでもあります。

軽井沢駅北口のワインポータル「AU DEPART(オー・デパール)」、地元東御市田中のワインバー「東御ワインチャペル」。いずれも、ワインはもちろんですが、美味しいお料理を楽しめる場所として、いよいよオープンしました。

「AU DEPART」では、写真のような各種サンドイッチから、サラダ、スープ、ワインに合うおつまみと、本格的なランチ・ディナーがずらっと揃っています。面白いのはワインのテイクアウトができること。新幹線、しなの鉄道の主要駅である軽井沢ならではの粋なサービスだと、感心しました。

そして「東御ワインチャペル」。今はランチのみの営業ですが、事前に連絡しておけば夜も営業してくださるとのこと。地元の友人と訪れて、バーニャカウダやソーセ9-11ージ、牛の赤ワイン煮込みといった、ワインに合うおつまみをたらふくいただきました。パスタやピッツァもあるので、おなかいっぱい食べるもよし。グラスワインと合わせて、ちょい飲みもよし。徒歩圏内にこんな素敵なお店があると、足しげく通ってしまいそうです。

9月中旬からは、千曲川ワインバレー内のワイナリーやお店を巡るバスも走ります。ワインや美味しい食を楽しむシーンと、それを支える交通・宿泊と。どっちも充実してきて、嬉しい限りの秋です。
(あっちゃん)