セミの抜け殻

2017.08.05

夕方、子供と歩いているとセミの抜け殻が落ちていました。よく見ると動いており脱皮前のセミでした。子供が「家で観察したい!」と言うので大切に車に乗せ持ち帰ったところ、着いた頃には脱皮が始まっており、何とも綺麗で可愛いクリクリお目目のセミが誕生しました。

8月3日に誕生したので「ハチミツちゃん」と子供が名前を付けて「可愛い!可愛い!」と喜んでいましたが、家の中で鳴かれても困るので、暫く観察した後は庭の木に放しました。

あんなにも綺麗な色が朝には普通のセミの色に変わっていましたが、初めて知った脱皮直後のセミの色。夏の思い出になりました。ハチミツちゃんありがとう!
(kyo)