2020年の収穫が終了しました!

2020.11.04

先週のカベルネで2020年の収穫が無事に終了しました。今年は9月、10月に台風の影響を大きく受けることもなく、順調に収穫が進みました。

ワイナリーの中では、まだ赤ワインのプレス(圧搾)などの作業が残っていますし、これから本格的な冬がくるまでに、畑の片づけや、施肥、藁巻きなど、仕事はたくさんあるのですが、精神的にはホッと一息つけます。約2か月にわたる収穫、仕込み。スタッフはみんな、本当によく頑張りました。

 

写真はピノ・ノワールの「雨よけビニール」を洗っているところです。7月の長雨からブドウを守ってくれました。きれいに洗って、来年もまた再利用します。

 

先週末から今週にかけては、軽井沢プリンスホテルにて、「千曲川ワインバレーに恋する新しい秋」というイベントが開催されました。今年は220日頃以降のイベントは、ほとんど中止になったので、久しぶりの“オフライン”イベント。感染症対策があるので、従来どおりとはいきませんが、実際に会って話をすることの大切さを感じました。今後はオンライン、オフライン、それぞれの良いところを活かして、イベントも多様化していくのだと思います。

 

1121日(土)には、小西が出演するオンラインイベントが開催されます。ご自宅にヴィラデストのワインと地元のチーズをお届けし、事前に取材していただいた、今年の収穫・仕込の映像やドローン撮影の美しい映像を、ワイナリーからのライブ中継とともにお楽しみいただけます。

英語の字幕対応があるなど、主催者が様々な工夫をされていて、私も皆さんに楽しんでいただけるように頑張ります。ぜひ、参加をご検討ください!

 

↓ イベントの詳細はこちらから ↓

https://japanwine-navi.com/3110