誘引作業が完了しました

2020.04.11

ブドウ畑では、結果母枝(けっかぼし=今年の種枝)の誘引作業が終わりました。今年の冬は暖冬でしたが、3月になって雪が何度か降りました。4月は暖かくなったり寒くなったりで、芽吹きは例年より若干早く、連休前くらいになるかと予想しています。

畑にいると、世界が混乱の中にあることが嘘のような、のどかな春の風景です。改めて、普通にワインを飲んで食事をし、親しい人と楽しく過ごす時間のありがたさを感じます。各自が対策をしっかりとることで、一刻も早い収束を祈るばかりです。


現在、新しいブドウ畑の植栽も進めています。ワイナリーの周りに1000本弱、御堂の畑に約3000本。かなりの数なので、1か月程度かかりそうですが、未来に向けて、気合を入れて!植え付けます!