春が近づいてきました!

2023.02.21

ブドウ畑では、剪定作業が着々と進んでいます。畑は全体で約12ヘクタールありますので、作業は2か月近くかかります。昨年に伸びた枝を切り戻し、樹形を整えつつリセットし、今年の生育に備える作業。春近しと言っても、まだまだ寒い長野ですが、2023年のワインづくり(ブドウ栽培)はすでに始まっています。
2023年がよいヴィンテージになることを祈るばかりです。

 

2月は各地でワインの試飲ができるイベントが活発に開催されました。
2月11日には、ホテルメトロポリタン長野において、「GI長野ワインフェス2023」が開催されました。3年ぶりの“リアル”での開催となり、多くのお客様にご来場いただき、大いに盛り上がりました。造り手とお客様が会話をしながら、多様な“長野ワイン”を楽しんでいただける素晴らしい機会になったと思います。

 

また、2月17日は、京王プラザホテル札幌で開催された「2023プラザワインヘリテージ vol.8」に参加させていただきました。
北海道の約30のワイン生産者とチーズ生産者が一堂に会するイベントですが、今回は本州からワインはヴィラデストワイナリー、チーズは岡山県の吉田牧場さんが特別参加。多くの北海道のワインの中で、ヴィラデストのワインも提供させていただき、“テロワール(風土)” の違いを感じていただけたのではないかと思います。
北海道の旧知の生産者、そして新しい生産者とも交流させていただき、私自身も楽しませていただきました。

 

さらに、今週末2月25日には、2022年9月から延期になっていた「東御ワインフェスタ2022」が開催されます。やはり、ワインを飲みながら、ワイワイガヤガヤと楽しむのが一番ですね。こちらも、長い冬を越えて、春が近づいてきたようです!