春がやってきました

2023.03.28

“三寒四温”といいますが、暖かくなったり、寒くなったりしながら、ヴィラデストにも春がやってきました。

ブドウ畑では、剪定作業がほぼ終了しましたが、まだ大量の剪定枝の処分が残っています。それが終わったら、剪定作業で残した「結果母枝(けっかぼし)」の誘引作業を4月中旬頃までに行います。

ワイナリーでは、2021年ヴィンテージの赤ワイン、2022年ヴィンテージの白ワインを樽から出して、ビン詰めをするなど、少しのんびりしていた冬が終わり、急に慌ただしくなってきました。

2月に引き続き、3月もイベントへの出席などのため、東京出張が続きました。

325日には、羽田イノベーションシティの特設野外会場で開催された「和韻フライト2023 ~日本ワイン・ロックカーニバル~」に出展。多くのお客様とお話をしながらワインを楽しんでいただき、また、全国から参加のワイン生産者とも久しぶりに会うこともできました。「ロックカーニバル」と銘打っているだけに、迫力あるバンド生演奏もあり、大いに盛り上がりました!

今年、ヴィラデストワイナリーは創業20周年を迎えます。ボランティアの方々にお手伝いいただきながら苗木を植えたことを、つい最近のように思い出しますが、その時に植えたブドウの樹は立派に生長し、すでに風格を漂わせる姿になりました。畑の面積も約12ヘクタールまで拡がりました。

20年間やってくることができたのも、いつも応援してくださるお客様、地域の皆様、そして、日々がんばって汗をかいてくれている歴代スタッフのお陰です。

これまで培った蓄積を大事にしつつ、更に魅力的なヴィラデストへ進化を続けていきたいと思います。

冬の間、カフェやショップは改装工事をしていましたが、外壁を残して工事は終了し、41日より、リニューアルした新たな装いでオープンします。

皆さんと、ヴィラデストでお会いできることを楽しみにしています。

ぜひ、お出かけください!