日本ワインフェスティバル花巻

2018.05.31

5月26、27日の二日間、日本ワインフェスティバル花巻にヴィラデスト、アルカンヴィーニュとして出展参加してきました。

新花巻駅からレンタカーで約30分の花巻市・大迫地区の小さな商店街が会場です。岩手で老舗のエーデルワインさんや数年前に開業された高橋葡萄園さんらが行政と一緒になって企画されたお祭りで、東北のワイナリーを中心として、山梨や長野、新潟からも総勢38ワイナリーの参加がありました。

正直、こんな交通の便の悪いところにお客様の来場があるのだろうか?と一抹の不安が頭をよぎったのですが、快晴の天候にも恵まれて、開場の前から大勢のお客様が。正確な人数は聞いていませんが、1日2000人くらいの来場があったのではと思います。

ここ数年、東北でも新しいワイナリーが続々と誕生していて、皆で盛り上げていこうという熱気をひしひしと感じました。

長野はワイナリー数が、全国で第2位(か3位で北海道と争っている)で、30を越えて40に近づこうとしていますが、数が増えるにつれて、ますます地域としての発信が重要になってくるなと感じさせられました。いろいろ学び、楽しませていただいた2日間でした。関係者、そしてご来場の皆様、ありがとうございました!