「収穫体験ワイナリーツアー」でご来場いただきました
先月10月19日に、ソムリエ兼ワインスクール講師である佐々木健太氏と、ヴィラデスト ブランドサポーターの別府岳則氏が、「収穫体験ワイナリーツアー」としてお客様とともにご来場くださいました。
▲写真右が佐々木ソムリエ
このツアーでは、佐々木ソムリエが運営するワイン学習サービス「ホームワイン (Homewine)」の会員様20名にご参加いただき、まずはヴィラデストカフェにて、地元の食材をふんだんに使ったランチをお楽しみいただきました。
ランチの後、ヴィラデストで最も古いブドウ畑である、1992年に玉村が植栽した畑(ヴィラデスト ヴィニュロンズリザーブ シャルドネ/メルロー V.V.の畑)にて、約1時間の収穫体験が行われました。
収穫体験を通じて、参加者の皆様にはブドウ栽培やワイン造りの楽しさと共に、その背後にある困難や手間についても理解を深めていただきました。
丁寧に摘み取られる果実の一粒一粒が、どのようにしてワインへと仕上がっていくのか、その過程を肌で感じていただけたものと思います。
さらに、今後は「ホームワイン」会員様向けに、ヴィラデストのワインを販売することも予定しており、この取り組みが長野ワインの魅力をより多くの方々にお伝えする機会になることを、心より楽しみにしています。
「ホームワイン」のイベント開催報告もぜひご覧ください。
https://homewine.jp/news/event_241019/